よくある質問

Q.他区の老人福祉センターで発行してもらった利用証は舞鶴園で使えますか?

A.使えます。利用証はお一人につき一枚しか発行しません。福岡市は7区(東区、南区、博多区、中央区、城南区、早良区、西区)で構成されており、各区に老人福祉センターが所在しています。利用証は全園共通です。例えば、博多区の老人福祉センター「長生園」で発行してもらった利用証をお持ちであればその利用証を舞鶴園で提示して頂ければご入園することができます。

2018年05月02日

Q.住所が変わりました。どうすればよいですか?

A.利用証申込時の記載内容(住所、電話番号、緊急連絡先など)に変更があった場合は事務所に届け出て下さい。変更届の用紙がございますのでご記入頂きます。その際に『健康保険証』『運転免許証』等で、住所、氏名、緊急連絡先等の再確認をさせて頂きます。

2018年05月02日

Q.何才から利用できますか?

A.福岡市立老人福祉センターは福岡市が運営する高齢者福祉施設です。福岡市に居住する60才以上の方がご利用いただけます。

2018年05月02日

Q.利用するにはどうすれば良いですか?

A.ご利用を希望される場合は利用証が必要です。ご利用希望者は受付でお申し付け下さい。『利用申込書』という申込用紙をお渡し致します。その場で必要事項をご記入下さい。
(申込者氏名、住所、生年月日、性別、血液型、電話番号、緊急時の連絡先[氏名・連絡先])

2018年05月02日

Q.利用証に有効期限はありますか?

A.はい。利用証の有効期限は3年間です。(利用証の有効期限は利用証に記載されております。)期限の前後1ヵ月の間に更新手続を行って下さい。その際に『健康保険証』『運転免許証』等で、住所、氏名、緊急連絡先の再確認をさせて頂きます。

2018年05月02日

Q.利用証はどのように使うのですか?

A.利用証の交付を受けて老人福祉センターをご利用する場合、ご来園時に受付カウンターにて職員に利用証をお渡し頂くか、カウンターに設置している専用トレイに入れてご入園下さい。退園時に受付カウンターでお名前(姓名)をお伝え下さい。(渡し間違い防止の為です。ご協力下さい。)お預かりしておりました利用証をお返しいたします。

2018年05月02日

Q.利用証発行には何が必要ですか?

A.利用証を発行する際、『健康保険証』『運転免許証』等で、住所・氏名・生年月日等を確認させて頂きますので、ご提示をお願い致します。

2018年05月02日

Q.身分証明書以外に必要なものはありますか?

A.『利用申込書』には自宅電話番号および緊急連絡先(氏名・電話番号)をご記入いただく欄があります。特に緊急連絡先につきましてはご利用者の安全を確保するために絶対必要な情報となります。その欄を適切にご記入いただけない場合、利用証を発行することができません。詳しくは受付窓口で職員にご確認下さい。

2018年05月02日